好きなものは好き

愛を語るだけ

ゆかりん曲10選

ファンクラブイベに備えてゆかりん曲をひたすら聞いている湊です。
前回のファンクラブイベでは歌コーナーなかったけれど、今回はペンライトが!グッズのなかにある!!ひい緊張してきた。
しかもこんなしっかりしたペンライトがファンクラブイベ物販にあるの初めてな気がする。どきどき。


どの曲も大好きだけど、この曲がかかれば…!という願いも込めて私のためだけの私の好みだけによるゆかりん曲10選してみた。
(曲を聞きながら書いてるので所々変なテンションになります。)

My wish My love

もう、、、初っぱなからなのフェイ。
そう、フェイトちゃんの瞳を見てそう思ったなのはもいるだろうし、それはフェイトちゃんもきっと一緒で(なのフェイ厨)。
全体的に本当に優しい歌詞で、お互い大事に想っていても、すれ違ってしまうことがあるけど、それでもありがとういっぱいの見えない花束を渡すよっていう相手を大切に想う幸せな歌。疲れている時に聞くとゆかりんの声の包容力にうっかり涙が出そうになる。




・100 CARAT HEART

「(手を挙げて)ッヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!
ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!(ぴたっ)チャッチャッチャッチャッチャー」

アルバム「木漏れ日の花冠」初回特典「秋だ!一番、ゆかりちゃん祭り!!」ダイジェストDVDの衝撃が忘れられない。あのぴたっと感さすが王国民。
それからというものこの曲を聞いたら外にいても体が跳ねそうになる。で、ぴたってなる。
猫のふりをするゆかりんが素晴らしくかわいい。猫の声もきちんとゆかりんが担当しているので、余すとこなく可愛いゆかりんが堪能できます。




・floral blue

ゆかりんカップリング曲に名曲多すぎ案件。プラチナLover's Dayのカップリング。もうこの曲ゆかりんらしすぎて大好き。「あなたの孤独だけが私の味方」ってゆかりん……こういういじらしく、ひっそり想ってる感じの切ない曲調&歌詞はゆかりんの声とすごく合うと思っていて。最後の「沈むように」って一瞬アカペラになるときの切ない感じ、はぁもう最高にゆかりん………




・さよならをおしえて

アルバム「花降り月夜と恋曜日」はアルバム名もゆかりんがつけたらしく、ポエミー曲が最も多いように感じるし、この頃の歌い方もあいまって1番好きなアルバム。その中でも1番好きな曲がこれ!!両思いで幸せな一瞬を歌っているはずなのに、お別れが必ず来るような、幸せな瞬間をガラス瓶に詰めて、それをひとりで眺めているような感じ。わざと手を離す、風船を見上げるような痛くないさよならって表現が儚くて好き。死ぬまでにライブで聞きたい曲のひとつ。




・薔薇のロマンセ 月のセレーネ

ゆかりんってこんな大人セクシー曲歌うのか…!と1番初めに衝撃を受けた曲。セクシーな曲調とこのポエミーな歌詞のバランスが絶妙。お砂糖の砂蹴っ飛ばすゆかりん可愛さしかない。「さえずーることーば」の微妙に声が高くなるとこも好き。そして転調。この頃の歌い方ももちろん大好きだけど、今のゆかりんでも是非聞いてみたいなぁ。




・Luv Fanatic

この曲を初めて聴いたときは、ゆかりんの表現力の幅の広さにまた驚かされた。大人セクシーなゆかりんの魅力を感じることのできる曲は他にもたくさんあるけれど直近ではこの曲が1番キた。全体的に音がつかみにくいし、リズムも難しいのに、ばっちり決めてくるし(あれこれ 戯れ ペルソナfanaticのとことか最の高)、声色も色々変えてきちゃうセクシーゆかりんにメロメロ……… あとこういう大人セクシー曲をライブで歌ってくれるときの衣装も、最近どんどんセクシーでもう、もう。




・Snow Bird

Cutie Cutie Concertでフレアの白いドレスを身に纏いながら、階段の上からゆっくり降りてきたゆかりんを初めて見たとき、妖精かと思った。あまりの透き通った現実感のないゆかりんを見て、本気でそう思った。高音で伸ばすところで本当に消えそうになる綺麗さ儚さ。
今のゆかりんでも是非歌ってほしい曲2曲目。 きっとまた違う魅せ方をしてくれる気がする。この曲も死ぬまでにライブで聞きたい。




ひとひらの恋

聖子ちゃん曲!!これは本当歌い方も歌詞もメロディーも全部好き!!!母音を強調しながら歌う甘い歌声が気持ちよすぎる…夢はひとつじゃなく、ひとりでなくちゃ、咲かない花もあるんだよねゆかりん………!幸せだった思い出をひとりで大切に思い出してる系のゆかりん曲大好きだからほんとこの曲もたまらないです。




Little Wish~First Step~

みんな大好きめかりる。イントロ?ゆかりんの「めかりるうぃーしゅっ」って聞くだけでうああってなる。これは聞くたびにCutie Cutie Concertの時のレモン色のサイリウムの光景を思い出してしまって、毎回うるっとくる。涙が出ても、ちゃんときちんと思いを伝えようとしてくれるゆかりんの気持ちが伝わってくるようで、いつまでも応援するからねゆかりん!って思わせてくれる大切な曲。手をあげる振りも大好き。




・candy smile

キャンスマーーー!Pinkle Twinkle Partyの時でひとめぼれしました。
脚あげる振りも大好きで、行こうか迷っていたSunny side Lily千秋楽で初めて生で聞くことができて、もうイントロかかった瞬間泣いた。「うああ来てよかった!!あぁほんとにあんなに脚あげてくれるんだ走っても全然声乱れないゆかりんんんん」ってなりながらペンライト降ってた…あれは感動した……しかも千秋楽のみとかほんと行ってなかったら後悔どころじゃなかった。「すきだよ!!!!!」



今回、ゆかりんの歌声がまた聞けたらいいな。

というか、会える機会を作ってくれるだけで本当にうれしい。
全力で応援するからねゆかりん